2020年上半期買ってよかったものTOP5

今回は、インターネットレビュアーあるあるな「買ってよかったものランキング」に挑戦しようと思います。

自粛期間の影響もあってか、自室に関係するものがほとんどになりました。
というか引きこもりを加速する買い物ばかりです。

つまり

自粛ムード、ダルすぎ。
早く外で遊びたい!

そういう方には全く参考にならないレビューとなっています。
今すぐブラウザバックをオススメします。

時間の無駄です。マジで、これは僕の優しさですよ。

根っからのインドア君なら多少は気になる商品もあると思いますので、読み進めていただけると嬉しいです。

本棚


正確には、雑誌棚が名称として合っているのかもしれません。

元々、漫画用の本棚は持っているのですが、サイズが合わず横にして積まないといけない本が結構あったんですね。
具体的には雑誌や同人誌、きらら系の漫画だったりです。

しかし今回購入したコイツはデッケェ雑誌棚。
きらら作品なんて余裕だし、パッケージ版のゲームソフトも攻略本もしっかり収納できます。

何よりの魅力は前面部分!

見てください、グッズを飾り放題です。

オタクあるあるだと思うのですが、絶妙に本棚に置けないサイズのアイテムで置き場に困ったことありませんか??
僕は今年だと冴えカノの映画特典で貰った複製原画に困りました。大きめのサイン色紙とかも扱い難しいですよね。

でも、この本棚があれば解決です。
なんなら部屋のオシャレ度がちょっとアップするかも。

あ、肝心の収納機能ですが沢山入ります。

欠点を挙げるとすれば、組み立て難易度が若干高めかもですね。
1時間半くらいは木の板と格闘することになると思います。

イヤホン


SHUREのSE215 Special Editionってやつです。

スペシャルってだけあって、通常版よりも低音にブーストがかかっているみたい。

購入した理由ですが、ヘッドホンでmixするのがダルくなってきたから。

以前までは、ゼンハイザーのHD25-1 IIというヘッドホンをDTM兼DJ用で使用していました。
今でもその子はDJ用でバリバリ現役ですし、DTMで使っていた際も音質的に十分活躍してくれました。

じゃあ何が問題なの?というと、

いちいちMIDIコンとオーディオインターフェイス付け替えるのめんどっちーーー

この1点に尽きます。

要は僕の性格が問題なんですね。

とはいえ、眼鏡の上からヘッドホンって耳痛くなるし、前々からイヤホン欲しいなと思っていたので給付金を機に購入しました。

音質は実際ご自身が家電屋さんとか楽器屋さんで試してみるのが一番だと思うので、詳しくレビューしません。
というか、モニター用で買ったので別のモニターヘッドホンとかと明らかに音が違う!みたいになったら逆に困りますからね。

フツーに満遍なく音が聞けてフツーにノイズも聞き取れるフツーーーーのモニターイヤホンです。

なにより価格が1万円台!
この安さでリケーブルも出来るのは貧乏オタクにありがたい仕様です。

ヘッドホンと違って、締め付けがなく作業中に頭が痛くならないのも素敵ですね。
ストレスが大幅に軽減しました。

コンポジ→HDMI変換機


コンポジット形式(赤白黄ケーブルのやつ)をHDMI形式に変換する魔法の箱です。
最近のキャプチャーボードはHDMIinとHDMIoutの2つだけみたいなのばかりで、コンポジットに対応してるのは稀だったりします。

まぁ、10年以上前の形式をサポートする必要性なんてぶっちゃけないだろうし仕方ないとは思いますがね。

かくいう僕が使用しているキャプチャーボードも穴はHDMIinとHDMIoutの2つだけです。

最近ニンテンドー64を買ったので、良いタイミングだろうと思い変換器を買いました。

コイツの良いところはUSB給電だけで動くって部分です。
ACアダプタとか電池とかいらないのは最高。


これでようやく中古ゲームを録画しながら楽しめます。

とはいえ、キャプチャーボードが元からコンポジットにも対応していれば買わなくて済んだ話ではあるのですが、、、

余談

Amazonに同じような変換機が格安でありますが、すぐぶっ壊れるらしいので最初から大人しく6000円くらいの買っといた方がいいです。

テレビ線の分配器


1000円以下で売ってます。安すぎ。

僕はAmazonで買いましたが、都内の方なら秋葉原の適当なパーツ屋さんで売ってます。
駅近くにある富士そばの隣の露店にもありました。

これ何かというと、1つのテレビ線を2つにするパーツです。

僕はパソコンにテレビ番組を録画する関係上、パソコンにテレビ線をぶっ刺しています。

つまり、パソコンのディスプレイで番組見ることになるわけですが、やっぱり大きいテレビ画面で見たい気分にもなるじゃないですか。

賢い方は、
パソコンとテレビをHDMIなんかで接続すれば解決するじゃん!
みたいな発想になると思います。僕も賢いので試しました。

そうしたら、

テレビなのにテレビ番組を映してくれませんでした。

ということで、線を分配することになったわけです。

パソコンでアニメを高画質録画して、リアタイするときはコタツでご飯食べながらのんびり視聴する

みたいな理想の生活になれてよかったです。

ゴミ箱


デッケェゴミ箱です。

僕は食器洗うのダルくて、いつも紙皿割りばし紙コップで食事しているのですが、そうなるとゴミの量も増えるわけです。
今まではコンビニの袋に入れて定期的にゴミ出しすることで事なきを得ていましたが、7月からレジ袋が有料化しちゃうじゃないですか。

タダで貰えたゴミ袋が有料になるなら、もはや普通のデカいやつ買った方がゴミ出しの回数も減るし楽でいいね~

って感じで買いました。

容量増えたおかげで袋用意してゴミ捨てて溜まったら縛ってゴミ置き場に持ってくっていう一連の行動が極端に減って大変生活が豊かになりました。

あとこのゴミ箱フタが付いてるので匂いも出ないのが最高です。
一人暮らししてて、かつ面倒臭がりならいい買い物だと思います、デッケェゴミ箱。

ちなみに、まいにゅーぎあ扱いしてツイートしても全くふぁぼられません。

まとめ

いっぱい買い物していっぱいお金なくなっちゃった

共有すると僕が喜びます